2020年度 効率向上委員会

黒田委員長
委員会メンバー:田中さん、佐々木さん

2020年3月より活動を開始しました。
毎月の目標と内容に沿った行動をとり、仕事の効率を上げてもらうことが目的です。
今年度の年間テーマと毎月の目標、それに向けての内容をご紹介します。

年間テーマ「仕事の効率を上げる」

期日 目標 内容
3月 【時間】 ●3コール以内に電話に出る。10時半に配送便は出発する。
4月 【共有】 ●自分の意見、行動を発信して伝える。引き継ぎした件の結果確認をする。
5月 【集中と選択】 ●同報を週に二回作成してもらう。そのための状況作りをする。
6月 【正確な仕事】 ●誤出荷、誤受注を無くす。
7月 【時間】 ●5分前行動をとる。
8月 【共有】 ●お客様情報の伝達スピードを上げる。
9月 【集中と選択】 ●集中(優先)すること(電話、来社、FAX)を選択しみんなでフォローする。そのための環境作りをする。
10月 【正確な仕事】 ●6月の検証。6月の結果から誤出荷、誤受注を0(ゼロ)にする。
11月 【時間】 ●4月の内容を前提に、5分前行動と事前準備により早番定時上がり。
12月 【共有】 ●ゴミの捨て方・回収方法、伝票の入れ方等をわかりやすくする。入荷・荷受け状況に気づく。
1月 【集中と選択】 ●5月の同報の検証。状況作りの確認。商品をピックアップして、それを全員で売る。(同報、配送チラシ、展示、納期回答用紙に載せる)
2月 【正確な仕事】 ●正確な連絡。連絡ミス・漏れを無くすための情報集めを前もって行い、それを検証する。